人生の先輩

昨日、ジャズピアノのレッスンに四谷方面に出た。
10連休初日で街の様子に違いがあるかと思ったが、いつもの日曜と変わらず、ただ電車は少し空いていたように思う。

生徒さんは80歳越えてお元気で、静岡県から毎月1回のレッスン。

いつもは御殿場から高速バス、新宿から地下鉄で来られているが、「連休の道路混雑を予想して電車で来ました」と。

元々サラリーマン時代に自己流でジャズピアノを趣味に、還暦の定年退職を機にレッスンに来られた。
東京にお住まいだったが静岡県に転居されても、「レッスンは生涯の趣味ですから」と通われている。

譜面は読めないがコードは分かる、私の演奏を録音して耳を頼りに続けて20年余り、普段よく練習されていることが音で分かる。

私も長いおつきあいになったが、見習うべき人生の先輩のおひとりでもある。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」、ソロ出演。