連休は都心

昨日は横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にソロピアノで、ヴォーカルEMIKO VOICEさんと初共演。

ニューヨークやブラジルで学んだとのことで、レパートリーもスタンダードジャズと、そしてポルトガル語のボサノバが良い味だった。

「15年ほど前にニューヨークに住んでいた時あの9・11を体験して、5年前の3月にブラジルに短期滞在して帰国した翌日があの東日本大震災でした。
9・11の時、アメリカ人は自粛という考えはなくて逆に元気を出そうとイベントなどはやってました。でも、来たお客様はごくわずかでした」

様々な方から様々な話を伺うのは面白く、初共演が順調で楽しく終えられた充実感も良いものだ。

さて本日から世間はゴールデンウイークに入った。

私はぼちぼち仕事、「連休中も仕事ですか」とおっしゃる方もいるが、私はこれが好きなのだ。

以前は車移動の仕事もあって、連休渋滞の苦労も付き物だったが、最近は都内ばかり。
都心は普段と逆で、電車も空くし街も休日モードでのんびり感の気楽さは、ちょっとした非日常で心うきうきする。
地方からお越しのお客様も多く、音楽で東京リゾートを彩るお役に立てれば、という気持ちもある。
なので連休中の都心仕事は大好きなのである。