商売は気楽に

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にランチだけの出演。
 
連休2日目、休日のお客様は「楽しもう度」が高く、ステージ登壇から拍手。
1曲目「スマイル」弾き終えて、「お客様から、連休中もお仕事で大変ですねと言われますけど、私、こういう時に演奏でお客様に楽しんでもらうことが大好きです」とのトークに拍手。
 
トークに拍手を頂くのは珍しいが、お客様の「楽しもう」に共感を呼んだのであれば嬉しい。
 
娯楽を提供する側、特に芸人とか音楽家とかがお客様から「気楽にやっている」と見えるのは大切と思ったのは、若い頃の寄席通いだった。
 
落語家さんが
「よくお客様から、好きなことをパアパア言って気楽な商売だね、なんてことを言われます。しかし、こう見えましても、これでなかなか・・・気楽です」(お客笑)
 
どんな仕事にも苦労は付き物だが、お客様は日頃の苦労を忘れにお越しの方も多い、求める対象が気楽に楽しんでやってますとなると、更に気分は緩み和む、芸人で言う「つかみ」で、「ああ、これいいなあ」と思った。

つかみの後にがっかりとならぬように腕を磨かないといけないのは音楽も同じで、2~3曲の後「もっと聴きたい」でないといけない。

落語家さん、「高座に上がって『待ってました!』なんて声は嬉しいですね。これが下がる時だとがっかりしますけど」。
 
“Tea for two””S’wonderful”と弾き語り、ディズニーメドレー「美女と野獣」演奏~「星に願いを」弾き語り、ラストは”Around the world”で熱く厚い拍手を頂いて終演。
楽しもう度高いお客様のお陰で、素敵なランチのステージとなった。
  
本日1日休んで、明日からは「俺の」6連日に突入。