休日に日本橋

このところ『煙が目にしみる』のアレンジを日々直しては、ま、これでいいか、と翌日になると、いやこれじゃつまらない、とまた修正の繰り返し。

昨日は仕事をお休みにして家内と出かけることにした。
世間の休日に出かけることは珍しいこと、行楽地はどこも人で一杯だ
から都心ならと日本橋に行ってみた。

ランチはあなご料理の「たまい」に決めて、午前11時半の開店前、店に近づくと人だかりが見える。
「あのくらいなら待とう」と店に到着すると、なんと脇の路地の奥の奥まで行列。

以前、このお店を偶然見つけて、平日だったのですんなり入ったのだが。
「こらだめだわ」
即あきらめて、日本橋を渡り『COREDO室町』でランチ。

こちらも人は多かったが、さほど待たずに入れた。
「休日ってのはすごいねえ」
休日に仕事をしていることが多いので、ちょっと驚いた。

コレド室町の前にあるのが三井記念美術館
知人から頂いた招待券で展覧会「北大路魯山人の美 和食の天才」を見た。

陶芸に疎い私も「ほー」と見入る作品もあって良い体験をさせてもらった。

写真(左)日本橋麒麟 (中央)橋の下には遊覧船 (右)三井美術館1Fでお茶
イメージ 1

日本橋三越三重県福島県のアンテナショップをそぞろ歩き、良い休日で頭もちょっとリフレッシュした。

さて、本日はお仕事。
東銀座「俺の揚子江」ランチタイム、ソロ演奏、移動して
銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。

めいっぱい、休日のお客様に楽しんでいただこうという一日。