サンプルですが

昨日は朝から家の用事で運転、戻ってPCに向かってアレンジ譜面手直を開始したら、すっかりブログ更新を忘れてしまった。

夜、池袋「ばがぼんど」を終えた帰路の電車で、「あれ?」とスマホで確認して、「あ、忘れてた」と気が付いた。

PCでのアレンジ譜面は、現在は夏のコンサートでチェロとフルート、ベースに私、年内ご披露したいコーラス&ベース+ドラム+私、これらの音を打ち込みサンプル音源を作る。

業務用カラオケもほとんどこのコンピューターの合成音だが、私の場合は商品用でなく、ごく小編成だし、あくまでも自分の確認や各演奏者にこんな感じという概略が分かれば良い。

ではあるが、あれこれドラムのフィルインとかベースのランニングとか気になって直しては、「おお、いいね!」と自己満世界。
これ、全く余計な仕事で趣味の領域、とは思いつつも、あれこれ。

とはいえ、あくまでもPCで作ったサンプルであって、実際は各演者によって生きた音楽になる、故に、細かいとこに凝る必要は無く、あまり作りこむとそのイメージが邪魔にもなろう。
・・・と分かっているけど、あれこれが面白くてついつい、なのだ。

PCの手直しはいい加減にして、ピアノと歌の個人練習をしないと、と、独り言。