アイル・ネバー・スマイル・アゲイン

若手時分にジャズコーラスグループでやってた、”I’ll never smileagain”をアレンジして、昨日コーラスの練習でやってみた。
 
若き日のシナトラがパイドパイパーズのコーラスと共に歌った。
冒頭コーラスのディミニッシュコードがインパクトあり、コーラスでやりたいとアレンジしたのが、20代の終わり頃だったか。
 
当時、この曲をやるようになって間もない頃にテレビで、映画「フィラデルフィア・エクスペリメント」を観た。
この曲が印象的に使われていて、他に「メモリーズオブユー」なども使われていた。
第二次大戦時代の米兵が現代にタイムスリップする、かなり面白いSFだった。
 
歌詞は
♪二度と微笑むことはない、また、あなたに微笑むまでは
ロマンスはもう終わったことは分かっている、
私の目は涙で溢れ・・・
 
と、断ち切れぬ未練。
 
弾き語りで歌おうかと思ったこともあったが、地味であまりぱっとしないし、私にとってはコーラスの印象が強いんで再びやってみたくなった。
お披露目はいつになるか、まだ未定だが。

さて、本日は銀座「スイング」、北村英治さんとのライブ。