年始

師走は仕事続きで手と腕の疲労特に両親指付け根の関節の負担が大きかった。
昨日は練習も含めた手を使うことはせず、少し楽になった。

年頭に当たっての抱負など特別抱くこともないが、レパートリーを少しは増やしたいとは思う、などと多分に消極的な言い方をするようでは今年もどうか、と自己つっこみを入れてしまうが。

とまれ、毎月何回かトリオでの仕事を頂くので、トリオでの特に弾き語りナンバーを増やしたい。

それはデュオもソロも含めてのことだが、トリオだとベース&ドラムで表現の幅も広がるし、長年連れ添うメンバー二人にも、新しいレパートリーを新鮮に感じてもらいたく、そんなこちらの刺激がお客様に伝わればしめたものなどと思う。

とはいえ、増やそうと思って増えるものでなく、自然に「これやってみようか」というひらめき→個人練習→実践を経て、それでも、数回やってやらなくなる曲もある。

或いは仕事上依頼されて以後レパートリーになった、例えば仏語「枯葉」他の曲もある。

ま、そんな精進の思いを語ってみたが、それもこれも健康があってこそ。

・・・と、自己啓発書き綴りの年明けでありますが、今年も宜しくお願いします。