一番は困難

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演、スタートの曲は”Sophisticated lady”
こういう通好みの曲はたまに弾いておかないと忘れるといけない。
 
現在の仕事は、ソロやリーダーバンド、レギュラーバンドが多いので、おのずと普段やらない曲も出てくる。

日常的に自己練習でまんべんなくおさらいすれば良いが、そうでもないので、ソロ仕事の時に小出しにやったりする。
なのでリクエストで時に通好みな曲を頂くのは刺激になってありがたい。
 
以前、「あなたの一番好きな曲をやってください」とリクエストするお客様がちょくちょくいらした。
 
手掛ける曲はどれも好きで一番と限定することは困難、と言って「無理です」とお断りするのも愛想ないから、その時の気分でお送りした。
 
例えば「フライミートゥザームーン」のようなポピュラーな曲が続いた後、「好きな曲」とリクエストされて、通好みでコアな曲をお送りすると、はたしてお客様は楽しめるか、と、そういう気遣いもする。

ま、しかし、そこで感心させるのが芸の力ということもあるが。
 
私の場合は鼻歌で歌えるようなジャズ曲ばかりなのでそのあたりの気遣いも少ないが、それでも「一番」は限定できない。私に限らず演奏家諸氏は同様と思う。
 
とはいえ、ジャズに馴染みが薄く曲名を特定出来ない、けど何かリクエストしたいと言う方、できれば「ノリの良い曲」とか「しっとりとした」とか具体的希望を添えて頂ければ、こちらとしては助かりますので、宜しくお願いします。