同級生の御子息

昨日、細かいみぞれが降った東京、午後は渋谷へ。

毎夏のコンサート『夏生まれの仲間たち』での共演者、フルートの坂元理恵さん、チェロの柚木菁子さんと、会場のJZブラットへ出向いて日程調整など打ち合わせ。

夕方は移動して、銀座「スイング」へ。

北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr、私)にゲストがトランペットの中川善弘さんと、トロンボーン中川英二郎さんの予定だったが、英二郎さんインフルエンザで急遽休演、総勢5人編成でのライブ。

あいにくの天候にも関わらず多くのお客様。
その中に昨年11月末に北村さんとデュオで伺った愛媛県松山市の御住職Sさん。

「高浜さんの郷里福井にいとこが住んでいるので、一度行ってみたいと思っているんです」との言葉に、10月29日、北村さんカルテットで福井市に演奏に行くことを告げると、「行きたいなぁ」と。

ラストステージを終えたところで、男性のお客様が私に「私、福井から来ました」と。

仕事で東京に短期滞在しもうじき帰郷されるとのことだったが、なんと、中学同級生の御子息と知って驚いた。

同級生、堀江くんとは数年余り前に郷里で再開したが、その後残念なことに病気で亡くなったそうだ。

御子息がライブに訪ねてくれたことはとても嬉しく、郷里の温かいつながりを感じた。
勿論、10月の福井訪問を告げた。

御住職、堀江くんの御子息、福井で再開出来たらどんなに素敵なことだろう。

10月29日(日) シライハウス30周年記念 福井ユアーズホテル
出演 北村英治スーパーカルテット
お問合せ 0776-26-1128 (シライハウス) 19時以降