意思疎通

昨日、フルート坂元理恵さん、チェロ柚木せい子さんと「夏生まれの仲間たち」打ち合わせで演奏曲目が最終決定。

クラシックとジャズのコラボなので選曲も様々で、お互いに馴染みの薄い曲もある。

事前にメールで譜面と選曲の意思を伝え合うが、双方にとって馴染みの薄い曲には「是非やろう」という曲もあれば、「まあいいんじゃない」程度の温度差もある。

打ち合わせで顔をあわせて話すと、温度差を理解して除外する曲もあれば、その曲を選んだ熱い思いを感じて「そうか、よしやろう」と温度差がなくなる曲もある。

人と人が会って話すことは実に大切なことと思う。
そうした意思疎通によって違う畑で活動をする演奏家共演の面白さが生まれる。

さて本日、意思疎通が十分とれたベーシスト酒井一郎氏と
「世界港町」をテーマに港に因んだ曲特集の第一部、オールリクエストの第二部。
四谷三丁目ダイヤモンドクラブにて、夜7時開演。