久々の曲

来月27日予定のコンサート「夏生まれの仲間たち」、クラシックのお二人(チェロ柚木せい子さん、フルート坂元理恵さん)が選んだ曲の中に「砂山」、「彩雲追月」、「賽馬(サイマー)」がある。

「砂山」は日本の童謡、「彩雲追月」は中国で1930年代(だったと思う)に作曲されたスタンダード曲。
二胡との出会いに大いに興味を持ってアレンジしたのは、もう20年近く前のこと。

この2曲はクラシックのお二人と以前共演していて、今回のテーマ「自然」にピッタリで、また演奏したいと選んでくれたことは嬉しい。

賽馬」は二胡の技巧的魅力が堪能できる曲として有名で、かつてかなりな頻度で演奏した。今回チェロ共演としては初めてで期待。

どれも二胡で演奏する為のアレンジであり曲なので、やはり擦弦(弓で弦を奏でる)楽器のチェロにも合う。

最近はスタンダードジャズのみの私、かつて様々な楽曲を手掛けた自分が懐かしくも感じる。

こういう普段にないことを思い起こさせてくれるコラボ、益々面白く感じている。