彩雲追月

昨日ブログに久々に中国曲「彩雲追月」を演奏することになったことを書いた。

20年ほど前、二胡奏者チェンミンさんとの共演で「アレンジできそうな曲があったら」と資料のカセットテープをもらった。

どれも馴染みのない中国の曲ばかりだったが、中に馴染みのメロディーが1曲、「おや?昭和歌謡の『南の花嫁さん』じゃないか」と。

子供の頃に祖母がよくテレビの懐メロ番組を見ていて、女優の高峰三枝子さんが歌って優しく良いメロディーだと記憶していた。

そのはずが、タイトルは「彩雲追月」とあるので不思議に思いチェンミンさんに聞くと、「中国の有名な伝統曲」と言われて、どういうことか調べてみた。

どうやら、戦時中に日本の作曲家が自作としてヒット、戦後、本来の作曲家名「任光(レンクワン)」に変更されたようだ。

任光はパリ留学で音楽を学び、この曲を1935年に管弦楽曲として作曲したが、日本でヒットする前に戦死。

15年ほど前に北京に行った折、真新しいショッピングセンターで流れていて大スタンダード曲なんだと実感した。

懐メロ「南の花嫁さん」を知らない世代が多い今、事実を知った私の驚きも理解し難いとは思いつつの話題でした。

自分でも気に入ったアレンジだったが、ここ何年か演奏していなかった。
今回「夏生まれ」でクラシックのお二人から希望されたことは、とても嬉しい。

さて、本日は銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演。