難しい質問

一昨日の東京は38度近い猛暑日、一転して曇りで気温も下がった昨日は、遠方からお越しの方のピアノレッスン。

年に一度か二度お越しになる方で、趣味でジャズ演奏をされている。
クラシックピアノを習得された方で、譜面に書かれていないアドリブを演奏することが出来なかった。

それが努力されて、最近アドリブが出来るようにまでなった。
語学学習で言えば、簡単な会話が叶うようになったほどのレベルアップ。

私自身が解説に悩む質問がある。

それは何気なくやっているブルースっぽいフレーズなど。
音使いを説明するのは簡単だが、それが「マネしてもその”ニュアンス”にならないのですが、どこをどう強く弱く弾くかとか分かれば」との質問。

私もほぼ無意識で弾いているので、「えーっと」と、先ず自分が弾いていることを分析して、「ここを強く、ここは弱く」と説明はするが、それだけでその”ニュアンス”になるのは難しいと思う。

こういうことは誰に習ったわけでなく、子供時分から耳にしてカッコいいと感じてマネして覚えて行ったことで、それを分析解説することが私には難しい。

ではあるが、せっかく遠方からお越しの方に分かるだけの説明と実演をした。
毎回、動画に録画されているので、先々習得されることを願う。

さて、本日も曇りで気温は低く体は楽だ。
銀座「俺のイタリアンTOKYO」にレギュラートリオでの出演。