芸成り難し

昨日はピアノレッスン、生徒さんが来る2時間ほど前に行って個人練習。
以前、生徒さんが多い時はここでの個人練習も頻繁だったが、今はそうでもない。

50代終わり頃から演奏が安定してきたことを感じた。
それ以前も外に出ている音は自分が思うほどの差がなかったのではないかとも思ってみるが、自分としては日々の差を感じていた。

その差を感じるが故に、常に練習しなければ、今日は良い演奏ができないのではないか、などという強迫観念に似た思いが・・・、あったかどうか、それほどストイックな生活をした記憶もないから、そういう思いもありつつ、と書いた方が正解だろう。

加えて以前は、何人かのお客様が個人趣味としてライブを動画撮影され、そのDVDを頂くことで自己反省材料となっていた。

その方々もご高齢となりライブにお越しにならなくなって、録音による反省もなかった。

昨日、久々にスマホで録画してみた。
ヴォイスレコーダーで音だけでも良いのだが一応動画撮影して、先ず音だけチェックして、その後動画も。

「あぁ、ここが」「うーん、ここも」「もっと笑顔で出来ないのかい」・・・あちこち反省、自己つっこみ。
少年老い易く”芸”成り難しか。

自己練習のひとこまと帰宅時の風景
イメージ 1