ボロディンは祖父?

昨日、銀座シグナス、本来亜土さん看板ライブだが本人休演で、先月と今月は高浜和英トリオのみの出演。
雨もあってかお客様は少なかったが、演奏をよく楽しんでくれて良かった。

昨日ブログに書いた、JR東海「うましうるわし奈良」CMに使われている曲「アゲイン」を演奏してみた。

曲はA-A-B-A-Aという構成で、Aのメロディーがボロディン作曲「ダッタン人の踊り」で、B(サビ)のみ違うメロディー。

他に、ベンチャーズの「パラダイス・ア・ゴーゴー」、スタンダード曲「ストレンジャー・イン・パラダイス」も同じ構成で、これら3曲ともサビ中が何回か転調して元のAメロに戻る。

乱暴な言い方をすれば、始めて聴く人はどれらも同じ曲に感じるかもしれない。

そう言っちゃあ各曲に対する敬意を欠くが、「アゲイン」は作ったばかりの譜面を見ながらの演奏だったので気持ちが入るには時間が要る。

最初に覚えたのが「パラダイスアゴーゴー」で、その後、ストレンジャー~」を覚えて過去かなりの回数演奏している、で、昨日「アゲイン」を知ったばかり。

いわば、「パラダイス~」「ストレンジャー」とは昔馴染みで、その息子さんか娘さん(アゲイン)に出会ったような気分。ならば、ボロディンが祖父、いや曽祖父か。

と、人に例えてみたが、曲というのは全く年をとらないのが良い。

さて、本日は池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。