日日是好日

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。
このお店に出演するようになった最初のきっかけは、ある方が私のライブを主催して会場として借りたことだった。

8年ほど前、北村英治さんとあるコンサートに出演した折、私のピアノと歌をお気に召したというYさんから始めましてメールを頂いた。

親しい方々を集めて私のライブを企画したいとのことで、探した会場がたまたまこのお店だった。

ベースに酒井一郎さんを頼んでデュオでライブ。
終演時に初対面のマスターから、レギュラー出演の依頼を頂いた。

Yさんはその後も違う会場でライブ企画をしてくれ、各所ライブにもよくお越し頂いたが、ご家族の介護でしばらくご無沙汰となった。

つい先日、久々にYさんからのメール、「やっと時間がとれるようになりましたので、またぼちぼちライブに伺おうと思います」。

お客様、若い方はお仕事、子育てに追われ、それが落ち着くとご家族の介護、そしてご自身の健康などなど、日日余暇を楽しむことは難しいと思います。
そんな中、どうぞ、ライブにお越しになって心癒して頂ければと思います。

ご自身の心がけ次第で毎日が素敵な日になる、これを仏教で『日日是好日』と言って・・・、うーむ、にわか仏教徒の宣伝では説得力もなかろう、下手すりゃあ『日日是口実』と突っ込まれるかも知れないから止めとこう。