そんなご縁で

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。

今週中はお盆休みという方も多いようでお客様は多くはなかったが、久々の知人がお越しになってくれた。

この方、数年余り前に北村英治さんのコンサートにお越しになって、私を気に入ってくれ、貸切ライブをやりたいとの申し出を頂いた。
その会場が「ばがぼんど」で、ベースとのデュオライブを主催してくれた。

初めて伺った店だったが、それがきっかけでマスターから毎月出演を頂いた。

出演を開始してまもない頃に来店された別のお客様が、同じ豊島区の公民館のスタッフ団体さんだった。

その縁で「区民プラザ高松」に毎年恒例ライブとなった。
今年もお呼びがかかるとしたら、ぼちぼち連絡が来る頃か。

「高松」は年一で伺うライブだが、とにかくお客様の平均年齢は70歳前後。
私は後輩世代ながらその方々の青春時代の音楽が好きで、選曲も話しもツーカーで楽しい仕事のひとつ。

現在、毎月の出演が多い「俺の」お客様は平均30歳前後、ツーカーという前提は通用しないから少し気遣うが、若い方々が楽しんでくれるということは、これまた楽しい仕事のひとつ、ふたつ。

世代に関わらず、私の音楽を楽しんでくれるということは、とてもありがたいことだ。