言葉アドバイス

先日、古今亭菊之丞師匠の落語独演会に、私は仕事で伺えなかったが家内が行ってきた。

その中で耳にした話で、師匠が現在放映中のNHK大河ドラマの江戸言葉や落語関連の指導をされているそうだ。

言葉関連で思い出すのは、かなり以前に舞台の仕事を頂いた折に、音楽のみならず終戦直後のジャズピアニスト役まで演じることになった。

稽古中に台本にあるバンド言葉(単語をさかさにして言う符丁)をいくつか訂正させてもらったことがあった。

一流の演出家、俳優などの中で私が口を出すには勇気がいったが、ベテラン俳優であり歌手でもある尾藤イサオさんが「そうそう、確かにそう言ってた」と後押ししてくれたお陰で、「そこ訂正しましょう」ということになった。

師匠の江戸言葉指導に比べたら微々たるアドバイスであるが、今ではジャズ演奏家も使わなくなった符丁、「こんなことが役に立つことがあるんだ」と思えた瞬間だった。

さて、本日は、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にソロ出演。
ランチから夜まで長~い一日。