アヴェンジャーズでお久しぶりね

昨日、映画「アヴェンジャーズ・エンドゲーム」を観た。
イメージ 2

人気作品の公開日ということで事前にネット予約して早目に行ってみると、席はさほど埋まっていなかった。
イメージ 1

それが予告の間に続々と埋まって、かなりの混みよう。

上映時間3時間と長かったが飽きることなく楽しんだ。
ラストに流れた音楽が、なんと、ハリージェームス楽団の「お久しぶりね」"It's Been A Long Long Time"、ヴォーカルはキティ・カレン。

この曲、私が駆け出しの頃(1970年代半ば)、40代、50代の方からリクエストが大変多く、おじさんの懐メロに感じて、正直さほどの思い入れもなかった。

19年前、北村英治さんとの共演開始して歌うことになり、毎回のトーク
終戦の年に大ヒットしました。戦争で別れ別れになった恋人や夫婦がやっと会えたんですから、ヒットしなかった訳がありません」

これ以前にもこういう時代背景は活字で読んだとは思うが、当時を体験した方の言葉には説得力があり、それから曲に対する思いも変わった。

さて、本日から10連休という方も多いかと思う。
大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にクラリネットの谷口英治さんと、ランチから夜まで出演。

「お久しぶりね」を・・・やるかどうかは行ってみてから。