まかない

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、クラリネット谷口英治さんとのデュオでランチから夜まで出演。

従業員は常に20人余りいて、皆さん休憩にまかないを食べる。
店と控室は徒歩4分、人数分の料理を運ぶ苦労はあるだろうが、私たち出演者への提供は以前なかった。

それが久々に行ったら、演奏者も提供始めましたとありがたいお心遣い。

店には慣れているが、まかないは初めていただくので、スタッフさんの様子を見て聞いて、谷口さんと二人で美味しく頂いた。牛すじ煮込みご飯とサラダでした。
イメージ 1

お客様はランチから夜まで多かった。

ウイスパリング」「インディアナ」などのスイング名曲をデュオで、名手クラリネットの演奏に私もノリノリ、その気分はお客様にも伝わって、よく楽しんでくれ、充実感溢れる一日だった。

さて、本日はちょっと遠出して千葉県外房の勝浦市へ。
ラグタイム」に年一恒例の、北村英治カルテット・ライブ。