千葉県勝浦市

昨日、千葉県勝浦市の「ラグタイム」の年いち恒例、北村英治カルテットライブ。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。

東京の隣県といえど外房の勝浦は車でかなりの時間を要すが、昨年まで北村さんご自身で運転されて日帰り往復されていた。

いくらお元気とはいえ、高齢者の運転が取りざたされる昨今、我々も心配ではあったが、昨年秋頃から長距離運転はドラムの八城君の車に同乗することになり、今回も。

太平洋に面した海辺のお店で、先日の台風はと聞くと「幸い大きな影響はなかったけど、しけで名産のキンメ鯛などが小ぶりな物しかとれなかった」とのこと。

夜7時開演、多くのお客様お越しで、北村さんのトークと演奏、そして我々のアドリブソロの度に大きな拍手。

1時間2回のステージきっちり淀みなく、どの曲も極上で揺るぎない演奏、とても90歳越えと思えない見事さ。
終演後のおもてなし料理も「美味い、美味い」を連発して、よく召し上がっていた。

(写真上)勝浦名物カツオ刺身など盛り合わせとピザ
(写真下)金目煮つけ、いつもはこの倍だがしけの影響で、今回は小ぶりでかさごと。
イメージ 1

イメージ 2