森を歩こう

昨日ブログ「ロックンロールにつながった」で書き終えて、ニュースサイトを見たらなんと、リトル・リチャードの訃報、享年87歳で癌だったそうだ。

ロックンロール創始者のひとりで「ジェニジェニ」「ルシール」「のっぽのサリー」など、ピアノ立ち弾き&歌で人気、突然牧師になって再びカムバック。晩年はゴスペルなど宗教活動をしていた。ご冥福を祈る。

 

朝食とって午前7時になる頃、ウォーキングに近所の小金井公園へ。

ジョギングや散歩の人がぼちぼち、朝の新鮮な空気が・・・マスクでいまひとつだけど、木々の緑が美しく、ちょっとした森の風景。

足を止めてスマホで撮影、ふと浮かんだ曲が「森を歩こう」・・・やはり昭和な曲。

f:id:nemannekenarui1955:20200511052627j:plain

 「森を歩こう」”A  Walk In The Black Forest”は子供の頃流行ったインストものだが、家にレコードはなく演奏家の名も知らずアメリカの音楽だと思っていた。

実はドイツのジャズピアニスト、ホルスト・ヤンコフスキー、名前を覚えたのは20代半ばに聴いてたラジオ番組。

 

平日の夕方毎日放送されていたTBSラジオ「お疲れ様5時です」(後に「東京ダイヤル954」に変わった)、パーソナリティー若山弦蔵さん。

昨日ブログに書いたように、ショーン・コネリー他の吹き替えで馴染んだ声で、時事の話をされていても外国俳優の顔が浮かぶ”魅惑の低音”。

おしゃべりの合間にかかる音楽も、マージョリー・ノエル「そよ風に乗って」、ウイルマ・ゴイク「花のささやき」など懐かしの洋楽が多い番組だった。

今日もまたお古いネタ尽きず。