未練と執着

若手の頃は演奏家として初めて経験することも多く、出演先のチラシやパンフレットやテレビ出演の台本、インタビューなど紹介記事が掲載された雑誌、その他多くの品を保存した。

子供時分からお気に入りのレコード盤、カセットテープ、MD、CD、自分の好み以外にアレンジ用資料としての録音物も増えて行った。

 

それらを妻の意見もあって思い切って処分したのが40代、それでも「年を取ったら捨てないで良かったと思うに違いない」と執着する品も。

それも還暦過ぎて徐々に薄くなり断捨離してきたつもりだったが、このところ引越し作業で出る不用品のなんと多いことか。

女性に比べて男性の方が物への執着心は強いように思う。

 

時折弾き語るジャズソング「思い出の種」"These Foolish Things”、副題は"Remind Me Of You"。

〽航空券の切れ端、素敵なところだった

タバコの吸い殻の口紅、隣から聞こえるピアノの音がポロン、ポロン・・・

こんなたわいのないものにあなたを思い出す

恋の未練も物への執着も時間と共に薄くなり、絶つことで前に向かう力にもなる。