初心

先週の雨雲が去って昨日福井は久々に晴れ、新居リフォームも進み、残り2割ほど。
家具があと2、3点揃えば荷解き整理も完了に近づく。
ベランダには畳んだ段ボールの山、生活スタートまでもう少しの辛抱。

姉夫婦宅から新居へ毎日通っていて、距離はおよそ20km、東京だと小金井から四谷の距離になる。
30年ほど前、ピアノレッスンで四谷三丁目によく行った時期があった。
休日は通りの飲食店も休みで、車を朝から夕方まで路上駐車して全く問題なかった。
都心ながらのんびりした時代だった。

東京でコロナ以降の車利用は近所の買い物程度となり日に数キロ余り、それがこちらに来てからは毎日50km ほど。
因みに小金井から都心に向かって20km1時間ほどだったが、こちらでは30分。
昨日アップしたあの風景から想像出来ると思うが、そのスピード故に事故に対する怖さが常に、初心忘るべからず。