菊之丞師匠

先日、福井駅前に出た折に東京仕事の列車チケット購入し、駅に隣接する施設で落語会のチケットも購入、今月21日、古今亭菊之丞師匠の公演。

コロナ以降は生の落語を楽しむ機会もなく、まして福井にUターンして縁遠くなったように思っていたが久々のお楽しみ。

 

菊之丞師匠との出会いは15年ほど前にクルーズ仕事だった。

北村英治さんは大の落語ファンで昭和名人たちと親交があり、殊に金原亭馬生さんと親しかったそうだ。

馬生さんは女優池波志乃さんの父で、私も子供時分のテレビで渋い芸を記憶しているが、早世されて私は生で接したことはない。

 

クルーズでは噺家さんとの出会いも多く、北村さん通じて菊之丞師匠と親しくなった。

東京の寄席やホールへ幾度も足を運び、数年ほど前に独演会のゲストで北村さんとデュオで出演させて頂いたことも。

ジャズのスタンダード曲にも通じる古典落語、その素晴らしい芸を地元でも楽しめるとはありがたい。

 

師匠にはUターンをお知らせしておらずサプライズ楽屋訪問とも思ったが、コロナ対策でお会い出来ないといけないから連絡してみよう。