グループ形式

昨日、三国町カフェ「サジスペース」での月いちピアノレッスン。

新たな参加者もいらしたがお休みされた方もあり人数変わらずだったが、これ以上増えた場合に月二回可能かお店に相談すると快く了解して頂いた。

お一人15~20分、私の解説とピアノ実演例をお聴きになりつつラストまで集うグループ形式。

年内のピアノレッスンは終了し次回日程を1月12日と決めたが、電車だと不便な場所で皆さん車、雪の状況次第ということになる。

 

私も先日スタッドレスタイヤに替えたが運転歴で初、福井Uターンして初めて迎える雪の生活。

既に1月末の上京予定があるが、福井駅に行く最寄り駅まで車で行かなくてはならず、大雪の場合の方法を考えておかないといけない。

福井の生活は快適さもたくさんあるが車なくては成り立たたず、都市部以外に高齢者と免許返納問題は全国に多かろう。