冬の到来

昨日は荒れ模様の天候で強弱を繰り返す風雨、15時過ぎに車で家から10分ほど行ったレストランへ。

プライベートな集いに富山県から来演のベーシスト岡本勝之さんとデュオで出演。

主催はあわら市知人で「親しい方々と美味しい食事とワインでジャズを楽しみたい」、リクエストもありできっちり選曲を決めるよりその場の流れでやろうと。

 

18時過ぎると続々とお客様ほぼ中高年世代、3曲ほど事前に決めた曲目で後は雰囲気を観て打ち合わせになくトークしながら思い付き選曲。

リクエストコーナー「フライミートゥザムーン」「二人てお茶を」「グリーンドルフィンストリート」他、中に「Wether reportのバードランド」と書かれていた。

曲は知っているが演奏したことはなくお断りしようと思ったら、ベースの岡本さん「ソロで良ければ」、なんとベースソロでお届け、熱い拍手。

そんなこんなでお客様大いに楽しまれ、私たちもノリノリで75分だった予定をオーバーして終了。

 

雪の予報に「帰路が心配なので早々に失礼します」と岡本さんを送り出して、私は残ったお客様と少し歓談し外に出るとみぞれが降っていた。

今、朝6時前、窓の外はまだ暗いがうっすらと雪が積もっている、いよいよ北陸の冬が到来。