雨の日曜

昨日雨で寒かったが、午前中丸岡町コミセンのアマチュア落語会に行った。

午後にジャズ講座があるので1席で失礼したが、なかなかの腕だった。

福井にアマ落語家は幾人もいらっしゃるそうで隔世の感あり。

子供の頃に落語と言えばテレビかラジオ、レコードのみ、私はテープレコーダーに録音したり噺が書かれた本で楽しんだが、そばを食べるなどのしぐさは想像するしかなかった。

ビデオ、DVD、インターネット動画の普及が落語実演の助けになったのか、2020年に帰郷して浦島太郎的びっくりの一つだった。

 

午後は河合公民館ジャズ講座、ヴィクター・ヤング作曲「ラブレター」

皆で歌った後、この曲がテーマとなった映画「ラブレター」(1945年)を紹介。

ラブレター代筆が殺人事件にからむサスペンス、映画の筋が歌詞にかかる部分ありネタバレ含む解説。

主演ジョセフ・コットン、ジェニファー・ジョーンズ、今はこんな俳優名を理解する人も少ないと思いつつ告げた。

案の定反応は薄かったが、終了時「懐かしい名前が嬉しかった」と喜んでくれたのが、90歳の女性お二人。

 

1月-4月スケジュー