カーナビ

本日午後、6月に白井さんとデュオで出演するコンサート打ち合わせで福井市へ。

打ち合わせは主催側の希望で演奏の選曲はもっと近くなってから。

帰郷して2年8ヶ月、普段行く所は道を覚えたが、本日は始めて伺うところでナビ活用。

 

カーナビの使用開始は20年余り前か、本来方向感覚が良くない私はもう迷わないぞと喜んだ。

しかし、交差点が短距離にあると「もうじき左」と言われ通り過ぎ、そのミスを恐れて一つ手前で曲がったりは幾度あったか。

その後ナビ表現も「この交差点を右折」でミスも減ったが、つい先日もその指示で右折車に付いて曲がりかけたら、そのすぐ先に右折ポイントがあり、ナビの指示はそちらだった。

私のような運転者向けにウインカー出した瞬間「ここじゃありません次です」と言ってくれたらと思うが、既にAI技術で開発されているのかも。

そんな私なのでカーナビのみでは不安で、事前にマップ&ストリートビューで右左折風景を目視、更に手書きの簡易地図を用意して出るようにしている。

 

夜は三国レッスン、来月あわらチームと合同の発表会が来月、生徒さんのテンションもぼちぼち上がる時期か。

 

今月末のライブ残り席わずか、お問い合せは河合公民館まで。

1月-4月スケジュー