夏日今昔

昨日、静岡が39度との報道、仕事で幾度も訪れたが驚いた。

40年ほど前の夏に札幌に行き、湿度が低く快適で違いの大きさを感じた。

その頃、東京で私が福井出身と言うと「夏は涼しいですか?」と聞かれることがよくあった。

雪国イメージからと思うが、福井ー東京の緯度はほぼ同じで聞かれた私が困惑した。

しかし確かに違いはあった、夏に帰省して外の風を入れて寝ると肌寒いほど涼しかった、それもこれも昔話で今は日本全国が猛暑危険の時代。

時代の変化は大きいが、変わらぬものも大きい。

福井帰郷3年、人少なく自然豊かで食材美味にして住み心地の良さあり。

人と人は緩やかなれど楽しみへの情熱の高さを感じる、それは今秋のチェン ミンさん公演企画チームの宣伝活動の凄さ。

生活範囲の行く先々にチラシ・ポスターあり、思わず顔を下げ指名手配かの思い。

 

6月-7月スケジュール