トライする

偶数月定例ライブの特集ネタは、考えると言うより思いつきを練って本番の繰り返し。

このライブではテーマに因んだ9曲を揃えるのが難しいが、自ら「究極(9曲)の特集」などとダジャレで始めたので、これは外せない。

シリーズ開始から11年、最初の頃に比べると、新たな曲へのトライはスローペースになった気がする。けど、自信を持ってお送りできるものをと思えば、そうそう、身体に馴染まないものを、お送りする訳にもいかない。

今のところネタは先の分まで一応あるが、選曲によっては新たにトライするものもある。

そんな中のひとつで、各国言語の歌特集というのを考えている。
9曲揃えると言っても、でたらめ発音で9か国語というわけにはいかない。
そういえば、でたらめ外国語芸、藤村有弘さん(故人)、そしてタモリさんといった達人なら、そんなライブも可能だろうが。

ま、私の場合は、日本語、英語、中国語、仏語ネタはあるので、もう1~2曲、いけそうな別言語にトライしてみようかな。

とりあえず、次回は6月13日(土)、「今は昔」、昔日の思い出は還らず・・・というちょっと切ないテーマで9曲お送りする。