鎌倉にて四方山話

昨日、鎌倉パークホテルにて、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr、私)、ゲストにキャロル山崎(Vo)である会のディナーショーに出演。

夕方近くにホテルに入り、リハーサルはマイクのチェックで短時間で終了。
控室で夕食を頂いて長い待ち時間、来年の北村さん米寿(数え年での)コンサートの話に。

スペシャルゲストとして来演するスコット・ハミルトン氏(TS)は、長く米国を離れ現在イタリヤに住み、ヨーロッパ中心に世界中で活躍している。

今回は長年の北村さんとの交友から、コンサート出演のみで来日とのこと。
せっかくだからついでにライブも、と思うのが人情で本人も嬉しいはず。

ところが、コンサート出演のビザのついでで「飲食を伴う施設で出演料が派生する仕事」は出来ない。
許可を求める場合は、出演先の責任者や主なスタッフの情報書類を提出するなど煩雑な手続きがあるそうだ。

申請した入国目的と違う仕事で稼ごうという不法就労外国人と、世界的アーティストが同じ扱いとは・・・、などと四方山話をしつつ本番。

♪「素敵な貴方」「リンゴの木の下で」他スイングナンバーに、キャロルさん、♪「君住む街角」「ファッシネーション」を歌い、私がハモッて♪「二人でお茶を」をデュエット。
♪「世界は日の出を待っている」でアンコール! ♪「ボナセラ」

会場一杯のお客様に大きな拍手と歓声を頂いて無事終了。
着替えてからパチリ写真一枚。

イメージ 1