ブルーベリーパイ半分

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、私、ゲストはアルトの大山日出男さん。

いつもながらの盛況で、ご常連のお一人Aさんがお土産持参で楽屋に、「今日は久々にこれ」と。

帝国ホテル1Fのショップ、ガルガンチュアのブルーベリーパイ。
たっぷりのブルーベリーとパイも実に上手い。かなりなボリュームの1品で、私は「半分でいい」と頂いた。

以前もこのパイを「半分でいい」と食べたが後を引いて、「え~、落語じゃないけど、もう半分」と言って北村さんに受けた。

古典落語『もう半分』はホラー噺。

夫婦でやっている居酒屋に、いつも一杯飲んで「もう半分」と追加する爺さんが、大金の入った財布を置き忘れた。
爺さんは取りに戻るが、夫婦は知らないと言って追い返し大金を騙しとる。
娘が身を売って作った金を無くした爺さんは自殺。
その後、夫婦に生まれた赤ん坊が、あの爺さんそっくりで奥さんはショック死。
夫は盗んだ金で商売をするが、子供は行燈の油をなめながら、「もう半分」。

昨日、北村さんのマネージャーが「また、もう半分って言うんじゃないの?」と聞くので、私
「そんな化けて出るようなことはしない」と、半分だけ頂いた。

イメージ 1

さて、本日は横浜へ、「俺のフレンチYOKOHAMA」。
若手ベーシスト菊田茂伸くんとデュオ出演。