身体ファースト

昨日は仕事の日程変更を手帳に消し忘れたミスで休みとなり、本日までの連休。

休みだと夜10時前に寝て、翌朝6時頃には起きるので8時間睡眠で休養は十分。
年取ると睡眠が短いと言うが、私はその年齢に至ってないのかどうか?

昭和のジャズ演奏家は、深夜まで飲んでいたりジャズの店に集まったりが常だったが、私は若い頃から苦手。

休みの日には早寝早起きの私は「健康的ですね」と言われるが、日々遅寝遅起きの亜土さん、北村さん、先輩お二人がすこぶるお元気なことを思えば、個々人に合う生活ペースがあるのだろう。

お二人に共通しているのは、細かいことを気にしなくて常に明るい、よく食べる、よく寝る。

亜土さんは遅寝遅起き厳守で、お昼前の仕事は取らないし、お昼頃から入りの仕事だと現地に前日宿泊、それが横浜のような近距離でもという徹底ぶり。

北村さんは、朝からの仕事でも平気だが、それがないと遅寝遅起き、食べることが大好きなのは変わらずで88歳越えた。

先輩お二人からするとぐっと若い私、よく食べて寝ることは出来ているので、あとは運動と・・・と、仕事より身体ファーストを考えるのは、若くないということか。