定例2月花図鑑

昨日は小春日和、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチタイムのステージにソロ出演。
多くのお客様、よく聴いて拍手を頂いて気分良く2回のステージ終了。

「四谷三丁目」へと移動。

午後3:30に「ダイヤモンドクラブ」に、夜の定例ライブまではゆったりと時間があるので、ぼちぼち、準備と一人リハーサル。

夜になると昼間の気温も少し下がったもののさほどの寒さもなく、ベーシスト酒井一郎氏、そしてお客様続々とお越しになって満席。

今年初の定例デュオライブ、「究極(9曲)の特集『花図鑑』」。

お曲もお楽しみ頂いて、第二部リクエストはかなりの曲数を頂いた。
珍しいところでは「引き潮」。

駆け出しの頃にソロピアノの仕事だったと思うが、この曲をリクエスト頂いて、子供の頃にプラターズのレコードで聞き覚えがあったので譜面など見ずに弾けるはず、だった。

同じ時期に聞き覚えた「夕陽に赤い帆」とか「ハーバーライツ」などは、同じメロディーが繰り返されてサビ・・・という覚えやすい構成だが、この「引き潮」は少々複雑で、終われなくなって、あやふやな演奏になって、その後譜面でちゃんと覚えた。

というエピソードにお客様の笑いを頂いて演奏。


イメージ 1