そこはきっちり

昨日、池袋「ばがぼんど」ソロ出演。

以前もこの店のお会いしたお客様、団体でお越しになり、リクエスト、「枯葉」「ベサメムーチョ」。

その次のステージでは「引き潮」。
私より年上だと思うが、今は来なくなった珍しいリクエスト。

子供時分にザ・プラターズで聞き覚えたが、演奏家駆け出しの頃に譜面を探して見直すとサビのメロディーの1音が違うことに気付いた。

曲の半ば、盛り上がる部分で、プラターズは(移動ド)♪ララー、ラシー♪と歌っているのだが、譜面では「」がフラット(半音下がる)と知って意外だった。

フラットしない方が自然に感じるので、譜面が間違いかと思ったほどだが、その後、イージーリスニング演奏を聴いたら確かに半音下がっていた。
それ以後はきっちり弾くようになった。

今は演奏することが稀になったが、演奏する度にサビの部分に「この半音だ」という思いがこもる。

聞き覚えで演奏していて、実は音が違っていたことを知った曲は他にもあるが、ジャズナンバーだときっちりでなくても良かったり、それでも、ほとんどの演奏家がそこはきっちりだったりする。