志ん生・文楽

先日の新潟ライブでリクエスト「引き潮」"Ebb tide"を演奏したが、トークで「子供の頃にプラターズで覚えましたが、有名な演奏は。えーっと・・・なんとかチャックスフィールド」と。

正解は「フランク・チャックスフィールド・オーケストラ」だが、子供時分の記憶はさっと出たが、50代過ぎて覚えた記憶が出てこず、悔しかった。 

 

これが落語家さんなら命とりかと思うが、そうでもない例が昔あった。

昭和名人でよく対比される古今亭志ん生桂文楽

志ん生は晩年、登場人物の名前を間違えたり出てこないことがあっても名人芸の人気衰えず、片や文楽は一字一句間違うことない芸だったが、晩年たった一人の名前に詰まって高座を去った。

 

さて、本日、北村英治さんのライブ、横浜「バーバーバー」に出演。

90歳と9か月にして演奏は揺るぎなく、トークは・・・えー、大変失礼ながら、最近ちょっと志ん生もありだが、そこは私たちがフォローします、と、その為にもまだまだ文楽を目指さないと。

 

1月ー2月スケジュール