初の大手町

本日は新しくオープンした店舗「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、ヴォーカルの島田のぶひろさんと、ランチからの夜まで出演する。
 
多分、大手町に行くことは初めてだが、店舗が入るビルが「サンケイビル」と知って、思い出すキーワードが「サンケイホール」と「ライブインジャパン」。
 
検索してみると今はコンサートホールでなく貸し会議ホールとなっているが、その昔、来日演奏家などのライブレコードがこのビルのサンケイホールで録音されていた。
 
私の記憶にあるアルバム(レコード)は「ザ・スプートニクス」と「バーデンパウエル」くらいだが、地方に住んでいた少年として、「サンケイホールで録音」という活字を見る度に「東京の人はいいなあ」という憧れのひとつにもなった。
 
45年前、東京に出て間もない頃に電車から「サンケイホール」の看板が見えて「あ、ここか!」と思ったが、演奏家として出演することはないままにホールはなくなった。
そんなことを思い出しつつ本日。
 
どんなお店かステージか、わくわく感あり、新鮮な期待を持って伺う。