夜の銀座探訪?

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」2店舗掛け持ち出演。

一昨日よりはすこし気温が下がったようだが、2店舗間の移動はコート要らずで楽、おまけに弾き語りでは汗ばんだ。

移動は徒歩5分、俗に出世街道*と呼ばれる細い路地を抜けるが、路地入口脇にお年寄りの団体さん、あれで10人ほど、皆さん私よりは上とおぼしき世代で、お一人が何か説明し皆さんで聴いている。

銀座のクラブ、飲食店が立ち並び、ジャズライブのシグナスもある「並木通り」、夜はそれら店のお客と仕事関連の人ばかりが行きかう賑やかな通りにおいて、見かけぬ団体さんで、しかも史跡巡り的な雰囲気。

路地に入ろうとすると、一足先にその団体さんがぞろぞろ、ゆるゆると。

人一人がすれ違うのもやっとで、私もステージ時間に合わせてのタイトな移動なので、「すみませーん、通りまーす」と声をかけると、先頭の方が振り返り、「あ、左に寄って下さーい、人が通りまーす」。

皆さん寄ってくれて、私「失礼しまーす、すみません!」と足早に抜けた。

あれは何の団体だったのか、東京探訪倶楽部とかなんとかで、たまたま夜の銀座探訪の日だったのか?

*出世街道
碁盤の目の銀座で、所々2つの通りを抜けられる路地があって、ブログに書いた路地を北に直進すると国会議事堂があるので、そう呼ばれている。