銀座でばったり

昨日は残暑が戻って蒸し暑かった。

銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。

「割烹」は店内改装予定に伴って、今月いっぱいでライブ終了するので、私としては最後の出演となった。

 

6年前になるか、「割烹」オープン当初はベースの酒井一郎さんととデュオで出演させて頂いた。

その後、ジャズばかりでなくクラシックの日も増えて、私は弾き語りとしてソロ出演となった。

 

そんなことを思い出しつつ、夕方4時過ぎ、「割烹」のファーストステージ終えて掛け持ちの「コリドー街」へと、細い路地を抜け並木通りを横断する時に、「高浜ちゃん!」の声。

 

「!?」と声を探すと、私のすぐ脇を通行する車、運転席の空いたウインドウから酒井一郎くんの顔。

私「あらっ!今日どこ?」

酒井「シグナス!」

T字路を曲がるのに速度を落としていたので、瞬間の会話を交わすことが出来た。

 

共に出演を頂く「シグナス」はすぐ近所ではあるが、互いに時間も違えば出会うことなど滅多とない。

 

休養明けで一昨日「スイング」そして掛け持ち、残暑の蒸し暑さもあって、少々しんどさを感じていたが、何だか急に笑顔に。

 

夜になるとわずか気温も下がって、両店舗共に盛況、私も調子が出てピアノ演奏&弾き語り、掛け持ち往復の足取りも軽くなって元気になった。

 

2店舗掛けもち合計8ステージもこれで終了、「出世街道」*の往来もなくなると思えば、ちと寂しい。

 

*出世街道

ビル間の細い路地で、「割烹」のある金春通りを背に直進した先に国会議事堂が位置することから、こう呼ばれる。