見事なステージ

昨日、銀ざ「スイング」、北村英治さんのライブ。
ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにアルトサックス大山日出男さん。

前回4月8日、北村さんの90歳バースデーライブ超満席に続いて、昨日も超満席で補助椅子に座る方も。
ご常連の口からも、「いや、北村さんの人気って凄いねぇ」と。

お客様の中にバースデーを迎えられた方が3名、お一人はよくお越しになるTさん、米国ジョージア州にお住まいだが、ちょくちょく帰国されてスイングご常連でもある。

Tさんにと、「わが心のジョージア」"Georgia on my mind"を演奏、その北村さんトーク

「随分以前、アメリカのカーター大統領が来日された折、外務省から連絡を頂いて品川のホテルに演奏に行きました。

部屋に案内されると、当時の大平首相とカーターさん二人だけテーブルにいらして、これから食事。
ところが、なんだかごついアメリカ人男性が二人が、部屋の隅々を見っ回って私たちのそばに立った、そのわき腹にデカイ拳銃2丁が隠すこともなく見える、SPなんですね。

気味悪かったけど、カーターさんがジョージア州出身なので、「ジョージアオンマイマインド」を演奏したら、凄く喜ばれてニコニコでした。

言葉は交わしませんでしたが、良い思い出の一つです。
音楽を通じていろんな体験をさせてもらえることが、ありがたいなと思います」

お客様、トークに聴き入り、見事な演奏に聴き入り、90歳越えてなお素晴らしいステージに大きな拍手。