辛い思い出の種

昨日は休日前夜のせいか、銀座「スイング」超満席。
北村英治さんライブ、山口県から知人がお越しになってくれて久々の再会。

ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにトランペット筒井政明さん、テナー&クラ白石幸司さん。

北村さん、「前回は高浜が風邪で声が出なかったから、今日はその分も」と、やたら歌が多かった(汗)。

2ステージ目で北村さんが「テナーフューチャーで1曲やらないか」と白石くんに。
選んだ曲が、「思い出の種」"These foolish things(remind me of you)"

私が時折弾き語る曲だが、テナーとクラリネットでの演奏で新鮮だった。

10年近く前だったか、世界的テナーサックス奏者スコット・ハミルトンさんが「スイング」にゲスト出演したことがあって、その時もこの曲をやった。

北村さんが「高浜の歌で」ということだったが、正直私は「えー、私が歌うよりテナーで聴きたい(演奏したい)んだけど」と思いつつ、やや緊張しつつイントロを弾いて歌い始めた。

何小節か目にスコットさんのオブリ(歌の合いの手)が、何とも素敵なフレーズと音色で、”ハ~♡”と感動して次のフレーズを歌いそびれた辛い思い出がある。

さて本日は祝日「勤労感謝の日」。
生憎の雨模様ながら、銀座「俺の割烹」にソロ弾き語り出演。