半年先に地元

来年3月に地元の小金井市で、北村英治カルテットのコンサートが予定されている。

我が家からは徒歩でも20分のJR武蔵小金井駅南口すぐのホール。

 

地元とは言え私の関連ではなく、ホール側から北村さん事務所への依頼で、確か昨年だった

その時89歳の北村さんとのやりとりで、私が随分先ですねと言うと、「そうだなぁ、俺も元気でいなきゃ」と仰った。

 

小金井市に住んで30年余りの間に近場仕事と言えば、やはり武蔵小金井駅付近のダンスホール、日曜午後に愛好会か何かだったか4~5回通って、後にも先にもそれだけだった。

 

その一角も開発ですっかり様変わりし、近くにあった市民ホールも取り壊されて新たに建てられたのが、来年出演する「宮地楽器ホール」。

お客として「新春落語会」を楽しんだことはあるが出るのは初めて。

 

集客の責務も追うことがないので地元で宣伝することもなく、近所でご存知なのはいきつけの美容院のご夫婦だけだろう。

2年越しの予定がもう半年に近づいて、90越えた北村さんは変わらずお元気そのもの。 

さて本日は、銀座「スイング」、北村英治さんライブに出演。

 

9月―10月スケジュール