ベースの腕

昨日は朝から雨、午後ピアノレッスンに行った。

少年時代にロックバンドでベースを弾いていた経験を生かして、生徒さんのピアノ演奏でエレクトリック・ベースを弾く。

しかし、なにしろ月いちのレッスンでしか弾かず、腕は一向に上がらない。

"The way look you tonight"では、ピアノがアドリブに至るとサビの転調で四苦八苦、それでいて耳は先生として生徒さんの音を聴き、レッスンしてんだかアマチュア同士でセッションしてんだか分からない状況。

ではあるが、低音が入ると音楽がぐっと立体感を増す快感もあり・・・やっぱりレッスンよりもそっちかい、と突っ込まれそうなことではあるが。

 

夕方は雨も上がって地下鉄で移動、銀座「シグナス」にベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さんによるレギュラートリオでのライブ。

多くの席が埋まる、ことはなかったが、親しい方々がお越しになってくれた。

"Autumn in New York"からスタートして、「枯葉」はピアノソロおまけ付きで仏語ヴァース~英語、などなど、演奏はいたって快調。

ごく気軽で和気あいあいのライブの雰囲気をよく楽しんで頂いた。

 

さて本日は、銀座「スイング」、北村英治さんのライブに出演。

 

10月ー11月スケジュール

12月7日(土)高浜和英トリオ・クリスマスライブ

銀座シグナス 御予約受付中!

開場13:30 開演14:00

チケット¥3,000(飲食料金別)

御予約 takahama_pf@hotmail.com