おもてなし松山

 四国松山市内のお寺で秋に予定される、北村英治さんとのデュオコンサート下見の旅。

一昨日、羽田から松山空港へ、ホテルチェックインして夕食、瀬戸内の魚尽くしに舌鼓。ご住職とは互いに同年、北村さんや落語談義など尽きぬ話を楽しんだ。

 

昨日朝、お寺に行って諸所確認を済ませて道後温泉へ。

有名な文化財の道後本館は一部修復工事で下の写真のように後方に囲いある。

残念ながら私、先月から乾燥肌がひどくなり皮膚科通い中で入浴は断念したが、温泉街風情の散策を楽しんだ。

 

昼食は?と聞かれ、ご好意に甘えに甘えて名物「鯛めし」初体験を希望。

松山風と宇和島風の2種類から選んだのは松山風。

薄いスライスをさっと炙った鯛がご飯の上に、出汁での茶漬けと、独特のタレと二つの味が楽しめる、このタレと柑橘(カボスか?)の絶妙な美味さに感激。

帰りの松山空港に、都市伝説を現実化したミカンジュースの水道に笑み。

(写真クリックで拡大します)

f:id:nemannekenarui1955:20200208071745j:plain
おもてなしと音楽への熱い思いを一杯に頂いて、心もお腹も満たされた松山旅、秋の本番に期待。

 

さて、本日は「定例デュオライブ」、ベース酒井一郎さんと。

お席3~4名分余裕あり。

f:id:nemannekenarui1955:20200129083155j:plain

1月ー2月スケジュール