郷里観光案内ー付録

昨日で話を終わるつもりでしたが、「ブログを読んでコロナが落ち着いたら福井に行ってみたい」とメールを頂きました。こんなブログでそう思ってくれる人がいるのはとても嬉しいです。

 

私は県北部(嶺北、越前)の出身で、帰省では海鮮の他に「越前そば」「ソースかつ丼」など名物グルメも楽しみですが、南部(嶺南、若狭)のことや最新情報も詳しくないのでアクセスの紹介のみ、東京発ですが悪しからず。

空路で小松空港(石川県)も利用できますが、時間と手間を考えたら陸路が便利。

1、車 東京から500km余り、約7時間。

2.新幹線 ルートどちらも約3時間30分、金沢か米原かで乗り換え。

f:id:nemannekenarui1955:20200802061042j:plain

2022年に北陸新幹線福井県敦賀駅まで開業予定で、首都圏から乗り換えなしだなんて、私にとってコロナ後の希望に溢れる話です。


と書いたら、北陸新幹線の話を思い出したので明日から書いてみます。