映画と音楽85-光が見えた

本日夕刻「俺のフレンチ横浜」ソロ出演。
f:id:nemannekenarui1955:20210211043357j:plain

映画と音楽85―光が見えた
29歳で早世したハンク・ウイリアムスは大ヒットした「ジャンバラヤ」「偽りの心」などの他、セイクレッドソング(ゴスペルと同じく聖歌)も多く作った。
代表曲「アイ・ソウ・ザライト」"I Saw The Light"、〽罪深い闇をさまよう私にイエスの光が見えた。

 

カントリー大物歌手ジョニー・キャッシュが俳優として刑事コロンボ白鳥の歌」(1973)に出演、この歌を歌った。
人気歌手(ジョニー・キャッシュ)の妻はマネージャーで収益を宗教活動につぎ込む、弱みを握られている夫は何事もままならず殺害。

コロンボが追い詰め車のライトに照らされて逮捕、一言「これで楽になれた」。
タイトル「白鳥の歌」"Swan song"は、西洋の伝説「白鳥は死に瀕して美しい歌を残す」に由来。

f:id:nemannekenarui1955:20210301045559j:plain

高校時代の恩師О先生はジャズが好きで、以前郷里でのライブに来てくれた。
終演後の会食で先生「高浜なら面白いと思ってくれるかな」と前置きして話されたのは、英語教師として日米文化交流に参加しテネシー州の州都ナッシュビルを訪問。

先生「現地の人からグランド・オル・オープリに招待されてな」
私「えーっ、それ凄いことですね!」

先生「あ、やっぱり分かるんやなあ、いや普通何のことか分からんから滅多と人に話さない」

グランド・オル・オープリは毎年開催される米国カントリー界伝統の大イベント、過去ハンク・ウイリアムスも出演した。
先生「それが客席かと思ったらステージの上に席つくってくれてなぁ、いや緊張した」

私「なんと!」
先生「その招待してくれた人が、ジョニー・キャッシュと知り合いだから会わせてやりたいと」
私「えーっ!」
ジョニーさん最晩年で体調が芳しくなく面会は叶わなかったらしいが、穏やかな語りの端々にフラッシュが光った。

因みにО先生は実家がお寺で、定年退職後は住職としてご健在。

 f:id:nemannekenarui1955:20210301054917j:plain