映画と音楽133-宴のハプニング

映画「卒業」(1967)、サイモン&ガーファンクルの「サウンドオブサイレンス」「ミセス・ロビンソン」などの挿入歌が大ヒット、中学1年の頃だった。

テレビで映画を観たのは高校時代で中身はあまり覚えていないが、結婚式で花嫁(キャサリン・ロス)を元カレ(ダスティー・ホフマン)がさらって行くラスト。

こんな衝撃的ではないにしろ、過去出演させて頂いた婚礼でのハプニングはあった。


あるライブご常連男性のご婚礼でトリオに管楽器入れた演奏を希望され、大先輩テナーサックス奏者芦田ヤスシさんをお願いした。

披露宴で乾杯の後数曲ほど演奏し休憩すると、何故か新郎が席を立ちこちらに来られ「芦田さんですよね、お久しぶりです」、私も芦田さんも驚いた。
新郎「学生のジャズ研時代トランペットで芦田さんのフルバンドに参加させて頂いた〇〇です」
芦田さん「あ、〇〇君か!これはこれは、まぁ、すっかりご立派になられて」


ある披露宴、開宴前の打ち合わせで司会者「いやぁ、まりました」、仲人夫婦大げんかして奥さん家を出て行けそうにないと連絡があったそうだ。
会場側も思い直して駆け付けてくれたらと、新郎新婦の両脇は空席のまま開宴。

お二人の経歴は司会者が代読、そのことに一切触れず空席のまま無事終了。

 

私が共演する以前の北村英治さんバンド、新郎新婦入場で名人トランベッターが「結婚行進曲」(ワグナー)を高らかに吹くはず、が、「バースデーソング」だった。

 

いずれも忘れ得ぬ婚礼の思い出になられたことと思う。