熊と鮭

山間の実家から通いで平野にある新居に移って2日目の朝を迎えた。

昨日、実家の義姉から「あなた達移った後にこっちは熊が出て、今捜索隊が出て大変、良いタイミングだった」と連絡。

実家辺りの小学生はランドセルに鈴をつけて登校しており、歩くのに合わせて鳴っていたのも熊対策だろう。

 

数年程前の晩秋、ベーシスト山口雄三さんと北陸のデュオツアーで実家に寄ったことがある。

兄姉にお茶を頂きながら家の前の川に鮭が上がって来ると聞いた雄三さん、「えっ!じゃあ川で熊が鮭をとったりしますか?」

兄が笑いながら「いや、この辺も熊は出ないことないけど、それはないですよ。北海道じゃないから」と。

昭和時代に熊が鮭を加えた木彫の置物が流行った、そのイメージもあったのか。

笑い話ならいいが、実家は厳重に戸締りしたそうだ。

 

f:id:nemannekenarui1955:20210723063449j:plain