御先テレビ

とりあずスタートした新居生活だが、まだ揃わぬものがありテレビも。

地元ケーブルテレビ契約を済ませたが設置工事から受信は8月頭で、昨日隣棟の姪から「オリンピック開会式観においでよ」とお誘い。

夜8時、夫婦で徒歩数歩の隣におじゃまして皆で五輪開会式を見始めると姪が「昔のテレビがある家に観に行くみたいだね(笑)」、私「それ、もろ私らの世代だよ」

 

かつて訪問先でたばこを分けてもらうことを「御先たばこ」と言ったが、言葉を借りれば「御先テレビ」もあった。

昭和30年代のテレビ普及時代、お隣が白黒テレビを買ったので小1の私は見せてもらった、その後我が家も購入、小6で兄同級生宅がカラーテレビを買ったので見せてもらいに行った、まさかここに来て「御先テレビ」体験をするとは。

 

ケーブルテレビ契約のお世話になったのは隣町あわらの電気店で、おかみさんは2005年に私のコンサート主催団体のメンバー、以来親しいおつきあいとなり銀座「スイング」にお越しになったことも。

えちぜん鉄道「あわら湯のまち」駅前、店に車を置かせてもらい付近でランチ、食後歩いて散策。

暑さは厳しいが感じる空気は心地よく、妻に少年時代の記憶を語るとまざまざと当時の駅前風景が蘇るが、大きく変わった現在に浦島太郎の気分。